img
ウィジードッグクラブは全国で犬のしつけ教室
からドッグダンス教室まで行っている団体です
img

ドッグダンス・ドッグトリック
~楽しみながら身体つくりと脳の活性化~

img

トレーニングを楽しみながら、身体つくりにもなる
筋肉・骨格・関節が鍛えられる
img
音楽に合わせてわんちゃんと踊るドッグダンスは、ただ楽しんで踊るだけではなく、わんちゃんの足腰や筋肉・骨格・関節の状態に合わせたトリック(ドッグダンスで使う技)を教えれば、とても丈夫な身体をつくることができます。
足腰を衰えさせないため、ケガをしないため、関節などの後天的な疾患になりにくくするためにわんちゃんにあったトリックをご提案します。

わんちゃんの認知症の予防にもなる

img
通常のトレーニングより、トリック技は無数にあります。
わんちゃんに頭を使わせるので、脳の活性化にもつながり、認知症予防につながります。

わんちゃんのストレス発散

img
周ったり、くぐったり、ジャンプしたりと頭を使いながら身体も使うので、小さなスペースでもエネルギーを発散させることが出来、体力的なストレス発散にもなります。また、通常のトレーニングより特殊な動きが多く、成功した時の飼い主様の笑顔も増え、わんちゃんの精神的なストレス発散にもなります。

ダンスをすると飼い主様も健康に!
ドッグダンスのもう一つの特徴は、飼い主様も音楽に合わせて踊るので、筋力維持や筋力アップ、シェイプアップ、脳の活性化にもつながります。

デュアルタスク能力が身につく

img
⓵音楽に合わせながら踊り、⓶わんちゃんとコミュニケーションをとりながら、⓷わんちゃんに指示を入れるという3つの行動を一気に行うことは、脳の活性化にもなり、認知症の予防や、普段の生活での処理能力があがります。

身体が鍛えられる

img
ダンスは有酸素運動として、とても良いと言われています。
全身を使いながら身体を動かすことは、軽いダンスの場合でもウォーキングより多くのカロリーが消費されると言われています。
また、ドッグダンスはご自身とわんちゃんに合わせた曲で構成するので、無理なく楽しく行うことが出来ます。

飼い主様もストレス解消に!

img
楽しく身体を動かすことはストレス解消にもなります。また、ドッグダンスは、わんちゃんと息を合わせることが目標!
わんちゃんと息があって成功した時のお互いの笑顔は何とも言えません!

ドッグトリックを紹介
ただいま作成中です、もうしばらくお待ちください。
ページトップへ↑


▲ページTOP

(C)wiz.dog club. All Rights Reserved.